子供と猫と。

おてんば2歳娘とびびりな猫たちのツッコミ満載な日常を綴っていきます。たまに嫁さんも乱入?

ラブリコを使ってキャットステップをDIYしてみた

f:id:miniyou:20210704105703j:plain

お久しぶりです。

購入して約5年が経過したキャットタワー。

新居になってから爪研ぎぐらいしか使われてない。

 

 

ということで

💡流行りのラブリコで壁にキャットステップを作ろう💡

 

ノリノリで設計図を描いてみた

f:id:miniyou:20210704105844j:plain

45cm間隔で3本の2×4材を立てて、棚板高さは50cm間隔で、高窓のキャットウォークに繋がるようにしました。

 

材料

・ラブリコ(アイアン)・・・3個

・2×4  8F・・・3本

・棚板(600×15×250mm)・・・1個

・棚板(450×15×250mm)・・・3個

・L型棚受け(150×200mm)・・・8個

・蜜蝋ワックス

 

ホームセンターに依頼して2×4をカットします。

ラブリコアイアンでは突っ張る高さに対し75mmカットするそうです。

うちは80mmカットにしました(ラブリコで調整できます)。

ちなみに2×4は反りや捻れが極力ないものを選ぶといいです。

気づかず購入してしまい、棚板を付けるとき、位置合わせに苦労しました(^_^;)

 

 

無料のDIYコーナーでは、工具も借りることができたので、サンダーを使って2×4の表面をやすりがけしました。

棚板は面取りされているお手軽なものを購入したのでやすりいらず。

木くずがたくさん出たので、場所や工具を貸して頂けたことはありがたかったです。

エプロンを着て作業していると、店員と間違えられて話しかけられるなんてことも(笑)

 

 

2×4はコンパクトカーに積むことができます。

家に持ち帰って蜜蝋ワックスで塗装しました。

本当はホワイトに塗装するつもりでしたが、フローリング用に以前購入した蜜蝋ワックスが余っていたので使うことにしました。

 

塗り終わった2×4にラブリコをビス止めして、仮設置してみた。

問題なく突っ張れてよかった!!😆失敗したらただのゴミ…

ただこの状態で棚受けを付けようとしたが、力が入らない💦

予め穴は開けているものの電動ドライバー初挑戦だったせいか、打つ直前力を入れた瞬間にネジをポロッと落としたり、歪んだり。。

棚板を全部つけてしまうと設置が難しくなることは予想していたけど、棚受けは2×4を突っ張る前と後どちらがいいのか、分からずでした。

 

f:id:miniyou:20210704125820j:plain

一度2×4を外して棚受けを付けました。

後で気づいたけど最初だけドライバーでやってから電動に切り替えてもよかった。

f:id:miniyou:20210704113343j:plain

左の2×4にはキャットタワーに使っていた麻紐の爪研ぎを移設。

棚板は水平を確認しながら設置しました。

普通は水平器を買うんですが、スマホの計測アプリを使うこともできます。

f:id:miniyou:20210704134045p:plain f:id:miniyou:20210704134058p:plain

 

何やってんのかねぇと思ってそうな猫たち

f:id:miniyou:20210704113526j:plain

 

完成!(と思っていた)

 f:id:miniyou:20210704133739j:plain

完成直後こそ乗ってくれましたが、その後は他の場所にいることが多く使用回数は少なめ。

どうやら爪研ぎの時に段ボールタイプの方は足場が滑ることが分かりました。

f:id:miniyou:20210704113620j:plain

 そこでコルクシートを買って貼り付けました。使ってくれますように。

 

f:id:miniyou:20210704134020j:plain 

 

総費用は13500円でした!!DIYはやってて楽しかったので大満足です。

もっと趣向を凝らしたステップや落ち着くスポットも作りたかったのでまた挑戦しようかなー

そんな機会があればまたアップします!