子供と猫と。

おてんば2歳娘とびびりな猫たちのツッコミ満載な日常を綴っていきます。たまに嫁さんも乱入?

「つるのおんがえし」

みなさんは、こどもの寝かしつけの時、どんな絵本を読みますか?

 

うちのひーちゃんは、最近寝る時に「つるのおんがえし」をよく持ってきます。

 

f:id:miniyou:20210215191446j:plain

話の中に布を織るシーンがありますが、その時の

「とんとんぱたぱたとんからり」

という表現がひーちゃんは大好き!

f:id:miniyou:20210215191034j:plain

 

そこだけひーちゃんもハモってきます(^◇^)

 

むしろ最初から読んでいると、

「ちがう!ちがう!」

とか言って強制的にページめくり(笑)

 

まあ話の内容は「あかずきん」とかよりも少し難しいですからね。

「とんとんぱたぱたとんからり」が終わったら急に興味をなくすのも仕方ないか・・・

 

 

そんななか、この前も「つるのおんがえし」をリクエストされて読んでいたら、急に

「どんぐり!」と言い始めました。

 

しかしご存知の通り、この話にはどんぐりは一切出てきませんし、

拾ったどんぐりも近くにはありません。

 

「なんでどんぐりなの??」

と聞くと、

 

f:id:miniyou:20210215233341j:plain

 

この織られた布の絵を明らかに指差して、

「これどんぐり!!」

とおっしゃる。

 

「これどんぐりじゃないよ?」

と言っても、またこれ指差して

「どんぐり!」(#゚Д゚)ノ

 

な、なんなの・・・汗

 

それで、指差されたところを良くみてみると・・・

 

f:id:miniyou:20210215233458j:plain

あーっっ、これか!!!Σ (゜Д゜)

 

まさかの発想でしたwww

おそらく巻かれたところがどんぐりのかさの部分に見えたんでしょうね。

 

こどもの着眼点よ・・・!!

 

お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ「つるのおんがえし」読んであげてくださいね。

新たな発見があるかもしれませんよ!(笑)