子供と猫と。

おてんば2歳娘とびびりな猫たちのツッコミ満載な日常を綴っていきます。たまに嫁さんも乱入?

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラブリコを使ってキャットステップをDIYしてみた

お久しぶりです。 購入して約5年が経過したキャットタワー。 新居になってから爪研ぎぐらいしか使われてない。 ということで 流行りのラブリコで壁にキャットステップを作ろう ノリノリで設計図を描いてみた 45cm間隔で3本の2×4材を立てて、棚板高さは50cm間…

優しいあるた

けづくろい中のあるた。 日光が入ってきて気持ち良さそうにしてるところを撮りたかったのに、 目が合ってしまい、にゃに見てんだよ状態に( ;´Д`) でも手が招き猫ですよ(笑) さて、今週に入ってひーちゃんが風邪をひいてしまいました。 時期が時期がなの…

「つるのおんがえし」

みなさんは、こどもの寝かしつけの時、どんな絵本を読みますか? うちのひーちゃんは、最近寝る時に「つるのおんがえし」をよく持ってきます。 話の中に布を織るシーンがありますが、その時の 「とんとんぱたぱたとんからり」 という表現がひーちゃんは大好…

「おちゃもか」

おもちゃなどを入れているワゴンの後ろにかくれんぼするひーちゃん。 かくれんぼなんてうちではやってないから、保育園で覚えたんでしょうね。 でも、 「もーいーかい?」|・ω・*)チラ あなたが隠れてる側なので、 こちらに聞かなくてもいいんですよ(笑) やは…

修行の成果

ひーちゃんが最近どっぷりと浸かっているちゃれんじの2月号には、 人と関わる力を育むプログラムに「いたいのいたいの、とんでけ〜!」があります。 それを見て、ひーちゃんも心配する素振りを見せてくれるようになりました。 そんな中、同じくちゃれんじの…

ひーちゃんとみゅうの日常

昨日、ちゃれんじで届いた付録マットにいい感じに日が入っていて、そこでみゅうが日向ぼっこ。 そこへひーちゃんがやってきて、ふたりがいい感じに! ひーちゃん、みゅうに構いすぎなくていい子!!(親ばか) みゅうも逃げなくていい子!!(親ばか2) と…

初めてのピクニック

休日に近所の山へピクニックに行ってきました。 山と言っても、登山自体はほとんどロープウェーにおまかせ!ラクチン(^з^) 本当は下山する時にはロープウェーを使わず降りる予定だったんだけど・・・ 予想以上でした。ひーちゃんの抵抗が(汗) ひーちゃんに…

ひーちゃんのおねだり

この前、ひーちゃんの朝ごはんに4本入りランチパックをあげてみました。 中身は確か、ハム・ソーセージ・たまご・ツナだったかな。 そのうちソーセージを食べてる時の様子がこちら。 ていねいにご開封されて中身だけなくなっとる( ̄д ̄)!? パンも一緒に食…

こどもちゃれんじぷち2月号 教材紹介

折角ブログを始めたので、ひーねこ日記の他に、商品や経験した事などのレビューも書いていきたいと思います。 少しでも参考になればうれしいな! さて記念すべき1回目は、先日届いたこどもちゃれんじぷち2月号を紹介します! こどもちゃれんじを始めたきっ…

ひーちゃんの相槌

最近「じゅんばんこ」がくちぐせのひーちゃん。 階段をのぼったり降りたりするとき、 「じゅんばんこ、ね?ね?」 と言います。 これが妙におじさんの相槌くさいんです。 僕会社員なのですが、本当よく聞きますよ。 会議などでプレゼンするとき、 「〜ですよ…

みゅうの優しさ

我が家のアイドル、みゅう。 View this post on Instagram A post shared by あるみゅう (@arumyuu) ・・・え? じゃあひーちゃんは何かって?? ひーちゃんもアイドルであり、また悪魔でもあります(笑) みゅうはあるたとは違ってひーちゃんがいても逃げな…

ひーちゃんとネコの関係

うちには「あるた」と「みゅう」の2匹の猫がいます。 2匹は兄妹で、元保護猫。 元野良だったためか2匹とも警戒心が強く、 来客時にはぴゅ〜〜っと走って隠れてしまいます。 ひーちゃんも、猫たちを見かけるとはしゃぎながら近寄ってしまうため、 猫たちは…

「サンサンたいそう」

先日お話ししたアンパンマンの「サンサンたいそう」ですが、ひーちゃんはこちらの動画が大好きです。 保育園の方々がみんなとっても楽しそうに踊っていて、こどもはつい体を動かしたくなっちゃうと思います! アンパンマン好きでみたことない方はぜひぜひ! …

ひーちゃんとヒーロー

ひーちゃんは、多分に漏れず子供たちのヒーロー、アンパンマンが大好き。 youtubeでサンサンたいそうを流すと、とっても楽しそうに踊ってくれます。 でもうちでは最初アンパンマンのアニメとか見せたことなかったし、グッズもほとんどなかったのですが、 い…

子供の言い間違い

子供がいる方はよくわかると思いますが、子供ってすごい面白い言い間違え方をしますよね。 うちの子、ひーちゃんも例外ではありません。 どんどん新たな単語を開発しております(笑)。 ちょっと紹介します。 「ちちまろ」 皆様おわかりでしょうか。 使用例…

はじめましてのご挨拶

皆様、はじめまして! ゆーと申します。 これから日記代わりに、我が家で毎日繰り広げられている出来事などを書いていきたいなと思っていますので、 よろしければお付き合いくださいませ。m(_ _)m さて、まず最初に家族を紹介します。 ひーちゃん 僕たち夫婦…